よっぽど大事だ。

今日は、歯の掃除をしてきた。
こう見えて、歯石取りに年に2回くらい行く。

なぜならば、80歳になっても自分の歯で食事をしたいから。
じぃちゃんが言ってた。『入れ歯は味がしねぇど〜。』
食べ物美味しく食べれないなんて、嫌だもんな。
今のうちにキチンと、歯周病とか予防しとかないとならん。

井上陽水さんが昔テレビで言っていた。
『なにをしている時が一番幸せですか?』
「食物摂取、排尿、排便」すげぇと思った。
なんて答えだ!とびっくりした。

俺は真っすぐに親知らずが生えているらしく(性格と同じ)
一番奥の歯なので歯ブラシがあたりずらく
虫歯になる可能性が高いので、抜く事を勧められていた。。。

とある人からこんな話を聞いた。
歯の噛み合わせが変わると微妙に音程が狂う。と。

そんな中、今日、

親知らずに、小さな虫歯が見つかったのだ。

即断。

抜く。

音程は、訓練でどうとでもなるし。

80歳になっても美味しいご飯を食べられる事の方が

よっぽど大事だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です